コモンシンク

デザイン、政治、経済、文化、歴史、科学、芸能、スポーツ、動物、植物、自然、宇宙、ライフハックから面白いニュース、為になる情報などを画像、動画などを交えて毎日更新!vipper、2ch、2ちゃんねるまとめ、ニュース全般、海外ニュース、とにかく気になる面白いニュースを!
最新記事
RSS速報


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

自民党「電波という有限の資源を使っていると思えば携帯電話税は100円でも1000円でも課税して良い」

政府・自民党内からは「パチンコ税」を始め、次から次へと新税や増税計画がもちあがっている。その一つが「スマホ税」だ。
これはスマホや携帯電話に毎月数百円程度の新税をかけようというもの。
自民党は6月18日に新議連「携帯電話問題懇話会」を発足させ秋までに案をまとめる。

  議連会長で安倍首相側近の1人、中山泰秀・代議士は昨年の自民党税調の会議で携帯電話への課税を言い出した人物。
最近、フリーペーパーのインタビューで新税創設の理由をこう語っている。

〈自動車って持っているだけで税がかかる。それは自動車だけ。
おまけに走るのにも軽油税とかガソリン税に道路の税金も払わないといけない。タックスオンタックスの象徴なんです。(中略)

 電波って資源なんで有限なんです。資源を利活用しているという共有の思いを、携帯を買って持っている我々が携帯1台につき、例えば毎月100円でもいいし1000円でもいい。携帯に税金を課しましょうということなんです。携帯税には犯罪抑止効果もあるわけです〉

 こじつけだ。携帯電話各社は国にざっと年間500億円の電波利用料を支払っており、それは利用者の料金に乗せられている。携帯料金には別に消費税も、ユニバーサルサービス料もかかっている。
そこに携帯・スマホ税が加われば、それこそタックスオンタックスではないか。元経産官僚の岸博幸・慶応大学大学院教授が語る。

「スマホ課税は論外。電波という国の資源を使っているといっても、携帯会社はすでに放送局より何倍も高い電波料を国に払っている。
推進派の議員は犯罪対策も理由にしているが、ネットの違法行為であれば、パソコンやタブレット端末も対象にしないと政策として整合性がとれない。要するに取れそうなところから税を取ろうという安直さしか感じられない」

 携帯電話の契約数は約1億4000万回線ある。スマホ税が1台毎月100円なら年間1680億円、毎月1000円なら1兆6800億円の税収が見込める。電波利用料(年間約700億円)とは比較にならない規模であり、役所にとっておいしい財源になるのは間違いない。

「将来、スマホ税が導入され、それが通信関連の特定財源になるのならば総務省は大賛成。役人の利権が大幅に増えるからだ」(岸氏)
http://snn.getnews.jp/archives/355298

頭から電波でもでてるの?

おかしな使い道整理してから課税って言うべきだよね
ここ数年でどれだけ歳出増えてるんだよ
横領してるやつ全部洗って財産全部没収することから始めてくれよ
天下りも解体しろ

仮に課税されたとしてもお前らどうせここで文句書くだけで払うんだろ
なめられてんだよ

クソ自民に投票したカスどものせい。増税増税増税で社会保障は削る。更に徴兵制も復活とか。ありえねえだろ。
史上最低の政権だわ。

>>234
民主政権は企業を潰して産業界も経済構造も再編しつつ
庶民は非正規雇用や日雇い労働で一時しのぎを禁止して
社会保障で面倒を見る財源は富裕層の余ったお金それをやろうと
したらなぜか庶民が景気わるいと文句いいだした

>>236
不思議だよなぁ、企業ぶっ潰したら失業者があふれるんじゃね?
それが大企業であればあるほど、数は増える気がするし。

さらに極論を言えば、同時進行で、非正規雇用や日雇いを禁止したら、
そいつらはとりあえず自己責任の名の元に職もなく氏ねなきゃらなくね?

今ある既得権をぶっ潰して富の分配をして、
個人の持つお金を一極から多極化したかったんだろうが、
結局、企業の体力が落ちて、給料が落ちて、景気の悪化だけ実感して
民主党は瓦解したって事かな???

>>254
民主政権がやりたかったのは王道なやり方だとおもうよ
いわゆるニューディール政策的な富の偏りを治す政策

日本だってかつて敗戦からいちはやく立ち直ったのは
農地改革や財閥解体で偏りすぎた構造を是正したおかげもある

>>254
失業が溢れたならそれは国と国を運営してきた資本家の責任
なのだから資本家から一時的に財産を剥奪してでも富の偏りを
治す必要があるそれをしない限り景気回復はありえない

>>261>>263

結局さ、本来ならば企業が、金を溜め込まず、
きちんと稼いだ分を、適正に下請けや社員に分配してれば、
こんな事にはならんかったのかなぁ。

まぁ、バブル弾けてさ、企業が生き残るために、
稼いだ分を「何かあった時の為」ってプールし続けてるもんな。

面白いことに、日本国民の国民性がこんな感じだから。
個人レベルでも「何かあった時の貯金」が皆それなりに持ってるしな。

ジニ係数上がるだろ

ほれジニ係数
平等なのは、ヨーロッパ、中央アジア、カナダ、オーストラリア

Gini_Coefficient_World_CIA_Report_2009_s.jpg

アマチュア無線も課税されんの?

>>260
無線局は電波利用として、ずいぶん前から課税されているよ

安倍「国民○○!」

安倍政権の増税リスト

○消費増税5%→8% →(10%)
○所得税増税
○住民税増税
○相続税増税
○年金支給減額 
○国民年金料引き上げ
○高齢者医療費負担増
○診療報酬引き上げ(医療費値上げ)
○40-64歳介護保険料引き上げ
○児童扶養手当減額
○石油石炭税増税ガソリン代リッター5円UP!
○電力料金大幅値上げ
○高速料金大幅値上げ ETC割引縮小
○軽自動車税は、現在の7200円から1.5倍の10800円に値上げ
○タバコ5%増税
○法人税減税の財源に配当や売却にかかる税率の引き上げ
○固定資産税増税
○議員歳費20%削減廃止
○残業代ゼロ合法化
○配偶者控除廃止
○死亡消費税導入
○発泡酒増税
○携帯電話税   ←NEW!

>>365
あと公務員様のボーナスを減らしてたのを戻したよな

中山泰秀 よし覚えた

自民党に投票した馬鹿税を月に2000円取れば解決するだろ、おれ投票してないし

天下りが食いつぶす税金毎年16兆円

これを無くせば消費税増税はいらない
やることやってから増税考えろ

天下り廃止と議員定数削減はよ
 

なんかもうむちゃくちゃだな
こんな屁理屈が通るならあらゆるものに税金かけ放題じゃん

な、こんなクソ党に政治やらせたらどんどん生き辛い世の中が出来上がっていくんだよ

ベクトルが違うだけで自民も民主レベルに最悪な党だわ
民主は企業を守らない 自民は労働者を守らない
けっきょくどちらも日本の国民を苦しめる

>>496
あのねえ両立ってのは無理なのよ企業にとっての規制緩和は
労働者にとっての所得減だし労働者にとっての好景気は企業に
とっての負担が増すだから自分の立場でどちらを支持するか決める
それが民主主義だよ

だから富国強兵みたいなもので国栄えて民滅ぶ自民党スタイルか
国民はそこそこの生活だけど国としては先進国から脱落する北欧や
キューバといった社会主義を取るか

日本はもうどっちも取れるほどの国じゃないから

>>498
自己レスだけど民主党はあたかも先進国の地位を保ちつつ
北欧みたいな社会保障も両立みたいなことをいったのが失敗のもとだね

無理をしてひっしこいて先進国にしがみつくのかそれとも
これ以上の成長より人間らしい生活を求めるかを提示すればよかったのにな

自民党やばいな

電波使用料は通信事業者が既に払ってるのにエンドからも徴収したら
二重課税だろwww
携帯税とりたいのはわかるけど無理筋すぎんだろwww

これはひどい
まずは、議員と公務員の給料1%でも減らせ

アベノミクスは失敗したって認めろよ
どんどん貿易赤字膨らんでるだろ

帯域は有限だが、使っても使わなくても帯域は永遠にある
一方の電波は資源でもなんでもない、自らの電力を買って高周波発電をしてるだけ

電波は有限な資源とか言ってるあたりに無理がある
つ、税金かける為の方便

電波は資源じゃねーし
自然に存在しているものを消費してないだろ
さすがあほペテン増税自民党

これを認めたらウィッフィーにも課税されるぜ

帯域が制限されているだけで、その中での携帯台数は現実的には無制限だろ
こんなのが通るならそのうち呼吸税とか水税とかも取られるわ

テレパシーを会得するべき時が来たのだ
超能力板へ来い

関連記事
[ 2014/07/12 18:48 ] ニュース | TrackBack(0) | Comment(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ最上部へ

スポンサードリンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
免責事項
Fiber Optics

掲載されている情報、データなどに誤り、問題があった場合による損害、リンク先で起こったトラブルなどにつきまして当サイトは責任を追いかねますのでご了承ください。

尚、掲載されている記事・画像等に関して何か問題がありましたら下欄のメールフォームよりご連絡ください。

最近、コメント欄に誹謗中傷・違法と思われる書き込みが頻発しています。あまりに悪質なもの・事件性がある場合は、アクセス情報を元に適正な対応をせざるを得なくなりますのでご遠慮ください。

弊サイト RSS
Fiber Optics
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



