コモンシンク

デザイン、政治、経済、文化、歴史、科学、芸能、スポーツ、動物、植物、自然、宇宙、ライフハックから面白いニュース、為になる情報などを画像、動画などを交えて毎日更新!vipper、2ch、2ちゃんねるまとめ、ニュース全般、海外ニュース、とにかく気になる面白いニュースを!
最新記事
RSS速報


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

俺たちって本当に正しい歴史を教育されてきたの?

教科書が日本の良いように改変されたりとか、何か重要なことを隠されたり抹消されたりとかされてないのかな?

韓国の教育方針でわざと間違った歴史を教えられてるのを見て、日本もそないなことないのかなと思ったんだが

どうなん?そこんとこ?

「正しい歴史教育」なんてない
バイアスのない歴史認識なんて存在しない

>>4 では正確な情報は実際に見てこないとわからないと?

>>4
世界で認識されてる歴史と日本が教えてる歴史が違う可能性もあるんじゃないんって意味だと思うよ^^;

教育を過大評価し過ぎ
本当の知者は自ら拾捨選択する

>>9 本当の知者になるにはどうすりゃ良いんだよ…
どの国も偏りのある歴史を本なんかに載せてるならいくら学ぼうがどれが正しいかわかんなくなるじゃん
過去を拾捨選択なんかできないんだから
無理じゃね?

>>14
出来るなら全部見て
自分なりの答えを出すのが一番かな

>>16 自分なりの答えって結局正確な歴史じゃないんじゃね?

でもより客観的な世界史の参考文献を持ってる国があるならそこに行って勉強したいな

>>21
正解なんざタイムマシンでもなけりゃ判らないよ

結局は
こんな証拠があったからこうだと思うけど皆はどう?
で多数決で決まる
だから間違い(捏造も含め)が少なからず存在している

>>30 マジでタイムマシン早く作れや!って思う

無理だとしたら一生かかってでも歴史のパーツをしっかり当てはめたい

>>31
残念だが「過去に戻れる」タイムマシンは作れないと俺は思う
(未来は出来るかも)
人間が光速を超えるのはどうやっても無理がある
もしあったとすればこの時間軸の誰かが
見つけている筈

そもそも未来も過去も存在しないと俺は思っている

>>40 なるほどね

あれか、この世界は5分前に構築されたみたいなやつか
こういうのは考えるというより信じるか信じないかだからなどっちもわかるなー

>>40
俺もそんな気がするわ。
モデルとしては場所によって速度が違う
ライフゲームみたいなもんなような気がするは

おれもこれは前から思ってた
でも在日あつかいされそうだから言わなかった

>>13 俺は韓国の教育を見て自分たちの良いように歴史を教えてるから

もしかしたらどこの国も同じように良いように教えてるのでは?と思ってね

例えばこれはみんな思ってると思うけど、終戦記念日を敗戦記念日って言わなかったり
敗戦して目覚めたなら、誇りを持って敗戦記念日でいいじゃん
わざわざ戦いが終わったって負けたのか勝ったのか曖昧にするような言葉使わなくてもさ

>>18
そうそう韓国とかを擁護するんじゃなく、本当に日本は正しい歴史を教えているのかとか不安になる

>>18
敗戦記念日だとこれをバネに
次は勝つぞみたいな雰囲気もあるから
使わなかった(使えなかった?)って話を聞いた事がある

教育と言うのは平均的な子達の為にある
賢者は自ら学ぶから学校教育など必要無し

多分すげー大変ですげー難しいことになるよな
情報収集と比較検討、出した答えの裏付けとかさー

勉強とは情報の中から真実と真意を汲み取るものである

良いことが書かれてたら信じる
悪いことは信じない 

それでいい

>>33 どの国も同じ状況だとしたら
国同士の領土問題とかはそこにあると思わない?
竹島問題が良い例じゃない

正直、古代になっちゃうと資料は日本書紀頼りで、天皇家に都合いいことしか書いてないよね

竹島問題とか韓国の言いがかりだろ。

古来より日本領だし

>>37 俺もそうだと思うんだけど
韓国の歴史では独島(竹島)は古来より(ry
日本の歴史も古来より(ry

本来は韓国が先かも、いや日本が先かも
実際、そういうものなんだよって教わってるわけだから信じてたけど

もし歴史学者や国が真実を隠してたら本当はどっちかわからへんやん

日韓お互いにね

まぁとりあえず、日本が間違ってることを教えてないかどうかが一番の心配ですわ

>>39
周りの国よりは中立かな?
検証している人も居るでしょうし
何かおかしな点があったらばら撒かれると思う

>>39
日本の歴史学会は、資料至上主義で資料があるものしか認められない。だから大幅に間違ってることは無いはず。
ただし、資料が無いと存在も無かったことにされる危うさも孕んでるけどね。

>>43 不都合な資料とか隠してないか将来絶対暴いてやるwww待ってろよwwwwふぇっふぇっふぇwwww

>>46
資料隠しは無いと思うぞ。

俺の言ってる資料至上主義の危うさとは、例えば1000年後の人類が平成の歴史を研究した時に、
平成の第一級資料である広辞苑に「キモデブ」という単語が載って無いからキモデブな人間は一人も
いなかったと結論づけてしまう石頭具合のことだ。

>>53
保存年限決めて普通に捨ててる

>>57
マジかよ
データベースにもしないの?

国が嘘まみれなのは原発事故でよく分かった

わかる。でも実際にその歴史の瞬間に立ち会っていてもどっちが正しいとか分からないと思う。世論に流されたり、政府が情報を公開してなかったり、違う道を歩んだ場合どうなってるかとか分からないし
結局資料を片っ端から読んで自分なりに情報を取捨選択するしかないと思う

>>49 ですよねーちくしょうめ…

公的に発表された記録と生データの記録では
やはりフィルターはかかるし入手する難易度も変わる

生のデータと発表されたものとの違いは
そのときの体制の都合はもちろん、解釈の違いもあるしな
恐竜ウロコ説とフサフサ説みたいに常に更新されたり

歴史なんて思い出と一緒で曖昧なものよ

[ 2014/05/21 21:17 ] 議論 | TrackBack(0) | Comment(1)
アメリカだと
原爆での死者を「2万人」とか、過少評価して教育しているって
テレビ番組で放送してたな。

日本人から、実際に推定されている原爆による死者数を教えられた
アメリカの小学生は、絶句していた。
[ 2014/06/23 20:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ最上部へ

スポンサードリンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
免責事項
Fiber Optics

掲載されている情報、データなどに誤り、問題があった場合による損害、リンク先で起こったトラブルなどにつきまして当サイトは責任を追いかねますのでご了承ください。

尚、掲載されている記事・画像等に関して何か問題がありましたら下欄のメールフォームよりご連絡ください。

最近、コメント欄に誹謗中傷・違法と思われる書き込みが頻発しています。あまりに悪質なもの・事件性がある場合は、アクセス情報を元に適正な対応をせざるを得なくなりますのでご遠慮ください。

弊サイト RSS
Fiber Optics
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



