コモンシンク

デザイン、政治、経済、文化、歴史、科学、芸能、スポーツ、動物、植物、自然、宇宙、ライフハックから面白いニュース、為になる情報などを画像、動画などを交えて毎日更新!vipper、2ch、2ちゃんねるまとめ、ニュース全般、海外ニュース、とにかく気になる面白いニュースを!
最新記事
RSS速報


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

美味しんぼバッシングに終止符。北海道がんセンター名誉院長 「十分に有り得る」

要旨は、以下のとおりです(括弧内は飯田の補足)。
・事故後は鼻血を出す子どもが多かったことは事実
 (だから、御用学者はその時は沈黙を守っていた)
・ICRP(の急性被ばく)の論理では説明できない
 (だから、ヒステリックに否定する御用学者、守旧メディアが多い)
・放射性のチリによる準内部被ばくで鼻血などの影響は十分にあり得る
 (報道ステーションや朝日社説は「内部被ばく」と「低線量被ばく」を取り違えている)
・非科学的なICRP信奉者は、自分たちの都合のよい内容だけを科学的と称する発言
_______________________________________________________
鼻血論争について     2014年5月14日
         北海道がんセンター 名誉院長  西尾正道
巷では、今更になって鼻血論争が始まっている。事故後は鼻血を出す子どもが多かったので、現実には勝てないので御用学者は沈黙していたが、急性期の影響がおさまって鼻血を出す人が少なくなったことから、鼻腔を診察したこともない放射線の専門家と称する御用学者達は政府や行政も巻き込んで、放射線の影響を全否定する発言をしている。

しかし、こうしたまだ解明されていない症状については、根源的に物事を考えられない頭脳の持ち主達には、ICRPの基準では理解できないのです。ICRPの論理からいえば、シーベルト単位の被ばくでなければ血液毒性としての血小板減少が生じないので鼻血は出ないという訳です。
しかしこの場合は、鼻血どころではなく、紫斑も出るし、消化管出血も脳出血なども起こります。しかし現実に血小板減少が無くても、事故直後は鼻血を出したことがない多くの子どもが鼻血を経験しました。伊達市の保原小学校の『保健だより』には、『1学期間に保健室で気になったことが2つあります。 1つ目は鼻血を出す子が多かったこと。・・・』と通知されています。
またDAYS JAPANの広河隆一氏は、チェルノブイリでの2万5千人以上のアンケート調査で、避難民の5人に1人が鼻血を訴えたと報告しています。こうした厳然たる事実があるのです。
この鼻血については、次のように考えられます。通常は原子や分子は何らかの物質と電子対として結合し存在しています。
セシウムやヨウ素も例外ではなく、呼吸で吸い込む場合は、塵などと付着して吸い込まれます。このような状態となれば放射化した微粒子のような状態となり、湿潤している粘膜に付着して放射線を出すことになります。そのため一瞬突き抜けるだけの外部被ばくとは異なり、準内部被ばく的な被ばくとなるのです。
微量な放射線量でも極限で考えると、原子の周りの軌道電子を叩きだし電離を起こします。この範囲が広範であれば、より影響は強く出ます。被ばく線量もさることながら、被ばくした面積や体積がもろに人体影響に関与します。

※記事の一部を引用しました。全文及び参考画像等はリンク先の元記事で御覧ください。
ソース:飯田哲也FB https://www.facebook.com/tetsunari.iida/posts/10203994195594471?notif_t=like

御用学者って恐ろしいんだな
現実をねじまげてまで東電の利益を考えるという

ちゃんと>>2読んでる?
実際に子供たちが放射能の影響で鼻血を流していて
美味しんぼをバッシングするのは間違いだって言う事なんだけど

東大教授が語る「『美味しんぼ』は間違っていない ~風評被害論が孕む暴力性~」安冨歩・博士にインタビュー
http://www.youtube.com/watch?v=EF3wRGSAjgk

※音量注意

水俣病の時も東大の御用学者は水銀汚染を完全否定したからね
実態が明らかになって賠償が始まるのは数十年後

科学的にあり得ないって言ってる奴は福島行って自分の体で実験して立証すればいい
科学的にあり得ないなら問題無いだろ

って言っても誰も行きたがらないよね

火消し隊登場までしばらくお待ち下さい

科学的にあり得ないって言う奴は大体科学を理解していない

そもそもテレビ局やラジオ局の株主が電力会社だから

美味しんぼ終わったの?
言論弾圧に屈したか

一時期は鼻血出してもおかしくないってこと?
でも井戸川なんか高齢者で今でも出し続けてるんだぜ

こいつの主張を鵜呑みにすれば急性期とやらをやり過ごせば影響ないって感じだな
その後体調がどうなるか
どうすべきか
何タラ信奉者の実名
圧力者や御用学者の実名
そしてソース
も何もないので
何の意味もない

なんか隠蔽とか傷つけ合いになってきたな

結局これなんだよな

【水俣病】
1970年 政府:「有機水銀はただちに健康に影響は無い」
 ↓
2004年 政府:「メンゴメンゴ、やっぱ死ぬわ」

【アスベスト問題】
1980年 政府:「アスベストはただちに健康に影響は無い」
 ↓
2005年 政府:「メンゴメンゴ、やっぱ死ぬわ」

【薬害エイズ事件】
1985年 政府:「非加熱製剤はただちに健康に影響は無い」
 ↓
2002年 政府:「メンゴメンゴ、やっぱ死ぬわ」

【福島第一原発事故】
2011年 政府:「放射性物質はただちに健康に影響は無い」
 ↓
2013年 安倍ちゃん:「今までも現在も将来も健康に全く問題は無い!!!」

>>35
当時ただちに健康に影響はないなんて言ってたのか?
昔のことだからってフィクション入れるなよ?

>>46
言ってたよ
NHKの水俣ドキュメンタリーで見たけど
水銀は体に良いと東大の学者が証言していたらしい

多くの公害病が科学的根拠と数字を提示されるまで何の対策もしなかったせいで
被害が甚大なものとなったのにまた同じことを繰り返すのか

東大教授とがんセンターの名誉教授がありえるって言ってるのに
馬鹿みたいに否定してるやつって何様なの?

放射線障害のための医学的な対策はされてるの?

>>50
障害は起きてないって言い張ってるから当然対策なんかしてない

チェルノブイリであったなら福島でないとは言えないわな

美味しんぼは現時点でよってたかってバッシングするほど悪質なものだったのか?
学者ですらありえると言ってる人がいるわけで

漫画家はべつに科学的根拠なんて示さなくても現地はこうだったで済むだろ
科学的根拠なんてもんは医者や科学者によって180度変わるんだから

科学的な根拠が無ければ漫画を描いてはいけないのかww
本当に目茶苦茶だなw

自分達の利益を守るために御用学者を使ってバッシングを誘導している東電と福島県を断罪すべし

十分ありえると言ってる専門家が複数いるのに
ありえないあえりないの一点張りでいいわけ?
この先生が言ってるみたいに未知のメカニズムが働いてる可能性はあるよね?

人体被爆を測る装置ってけっこう値が張るらしいね

呼吸してる鼻には微粒子があつまりやすいから
部分的に放射線が強く当たるって事か

美味しんぼは因果関係は特定されてないと
ちゃんと注意書きをしてたわけで
危険性を訴えるのがそんな悪いとは思えない

>>80
そんなあやふやな警告ならするなよ
ヤバいって事はみんな知ってる
論破されたからって適当な事言って逃げんな
叩かれるのが嫌なら
科学的根拠示せないなら
イデオロギーを漫画にするな

>>89
横からだが
漫画に何を求めてるんだ?
学説書だって諸説あって正反対の意見が乱立してるのに
漫画だぞ漫画

>>80
要は実体験から問題提起したわけだからな
原発が原因だと断定してないんだから変に問題視するべきではない
検証すればいいだけだから

鼻血が出る 鼻血が出ない

それぞれの学者から違う意見が出たら自分達の都合の良い意見を採用してるのが福島県や東電
決して県民や国民の方を見てないんだからお前らも気を付けろろよ

東電がいくら圧力をかけて言論弾圧をやっても
放射線被曝が減るわけじゃないからな
いずれは真実が明らかになるだろうよ

まぁ原発事故の件については政府の言葉は信用出来ないなもう

・鼻血が有意に多いという調査がある
・チェルノブイリでも同様の報告がある
・専門家の中に具体的な仮説を立ててる人がいる

十分だよね

>>107
原発事故後に長期間にわたって住人が住んだままでいるという
前代未聞の情況である事を考えたら
これぐらいの証拠でも注意勧告するに十分だと思うわ
放射線の長期の影響についてはまだまだ未知の部分が多い

>>117
御用学者にとっては未知の部分は「危険性は無い」ってことになるからな

平和だな日本はw

ま、この件の対応は政府も地方自治体も糞なのは間違いない

ガンが多発しても被災のストレスで全部片付けるんだろうな

なんか福島の人達は国にいいようにあしらわれて可哀想だな

水俣病なんてありえない
なぜなら過去にそんな事はなかったからだ
そう言ってた学者たちと同じだな

科学的根拠はあり得ないって言葉ってさ
裏を返すと科学的に100%否定も出来ないって事なんだよね
100%肯定は出来ないけど100%否定も出来ない
どっちの答えも出せる程の根拠が無いって事なんだよ
便利な言葉
そんな言葉は何の答えでもないんだよね

細川はそもそも脱原発を誤解していた
彼が掲げたスローガンは「脱原発と同時に経済成長重視からの脱却」という
脱原発は経済成長にマイナスであるという誤解に基づいたものだった
実際は孫正義さんが言うように脱原発こそ経済成長に必要なものであり
脱原発と経済成長は両立しうるというのが現在の脱原発の主流見解
小泉さんはこれを理解していた
本来なら細川ではなく小泉さんが立候補すべきだった

鼻血が増えたってデータがあっても
ストレスだって言っておけばいいんだから楽だよな

美味しんぼを擁護する奴らも福島なんてどうでもいいから安倍政権と日本を否定して批判したいんでしょ?

>>215
お前らの意見よりがんセンター名誉会長の意見を信じる
それだけ

チェルノブイリはググると悲惨な症例たくさん出てくるよ
ただこんなに年月経っても尚科学的因果関係は立証されてないって出るけど(笑)

>>285
NHKの特集でロシアの学者が語っている。
チェルノの科学的評価は七世代後、つまり、二百年後にやっと解明するだろう、と。

日本の報道の自由ランクが低いのはそれなりの理由があるな

「美味しんぼ」一時休載へ 「表現のあり方を今一度見直す」と編集部見解
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140516-00000582-san-soci

まぁそれでもがんセンターの名誉会長だろ
そういえばがんセンターって国立だな

>>333
そのうち圧力が掛かって名誉教授の職も剥奪されるだろうなこの人

ヤフコメも工作員だらけでまともなコメが無いな

>>334
ヤフコメは2chと比較にならないくらい酷いからな
目を通す人が多いところはしっかり抑えてある

関連記事
[ 2014/05/17 07:22 ] 政治・社会 | TrackBack(0) | Comment(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ最上部へ

スポンサードリンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
免責事項
Fiber Optics

掲載されている情報、データなどに誤り、問題があった場合による損害、リンク先で起こったトラブルなどにつきまして当サイトは責任を追いかねますのでご了承ください。

尚、掲載されている記事・画像等に関して何か問題がありましたら下欄のメールフォームよりご連絡ください。

最近、コメント欄に誹謗中傷・違法と思われる書き込みが頻発しています。あまりに悪質なもの・事件性がある場合は、アクセス情報を元に適正な対応をせざるを得なくなりますのでご遠慮ください。

弊サイト RSS
Fiber Optics
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



