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【広島】釣り船が海自輸送艦「おおすみ」と衝突し転覆…4人が転落、うち2人が心肺停止

no title

1: 紅茶飲み(゚д゚) ◆MILKTEAwJUd. @紅茶飲み(゜д゜)φ ★ 2014/01/15(水) 13:49:25.15 ID:???0
防衛省によりますと、15日午前8時ごろ、広島県沖の瀬戸内海で、海上自衛隊の輸送艦「おおすみ」と釣り船が衝突し釣り船が転覆したということです。

第6管区海上保安本部によりますと、乗っていた4人は海に投げ出され全員が救助されましたが、このうち2人は心肺停止の状態だということで、海上保安本部などが当時の状況を調べています。

第6管区海上保安本部によりますと、15日午前8時ごろ、広島県大竹市の阿多田島の沖合で、近くを航行していた海上自衛隊の輸送艦「おおすみ」から、「4人乗りの釣り船に接近して釣り船が転覆した」と無線で連絡がありました。

海上保安本部によりますと、4人は全員男性で、海に投げ出され、「おおすみ」により全員が救助されましたが、このうち2人は心肺停止の状態だということです。

防衛省によりますと、釣り船は付近で航行していた海上自衛隊の輸送艦「おおすみ」と衝突して転覆したということです。

海上保安本部などが当時の状況を調べています。

防衛省によりますと、遊漁船に乗っていたのは船長1人と釣り客3人で、このうち船長と客1人が心肺停止の状態だということです。

このため、小野寺防衛大臣はただちに事故対策本部を設置したということです。 

■自衛艦の衝突事故過去にも 

海上自衛隊の艦艇が民間の船舶と衝突する事故は、これまでにもたびたび起きています。 

昭和63年7月、潜水艦「なだしお」が神奈川県の横須賀市沖で遊漁船と衝突し、釣り客と遊漁船の乗組員合わせて30人が死亡しました。 

この事故で横浜地方裁判所は主な原因は「なだしお」側にあり、衝突を避ける義務があったとして元艦長に有罪判決を言い渡しました。 

平成18年11月には宮崎県日南市の沖合で海中から浮上する訓練をしていた練習潜水艦「あさしお」とパナマ船籍のタンカーが接触しましたが、けが人はありませんでした。 

平成20年2月にはイージス艦「あたご」が千葉県の房総半島の沖合で漁船と衝突し、漁船に乗り込んでいた親子2人が死亡しました。 

この事故では横浜地方海難審判所が「あたご」側の不十分な監視が事故につながったとして、安全指導などを徹底するよう「勧告」する採決を言い渡し、海上自衛隊は人材育成を強化するなどの再発防止策をまとめすべての部隊に通知しました。 

一方、業務上過失致死などの罪で起訴された「あたご」の当直責任者2人は1審と2審で無罪となり、確定しています。 

平成21年10月には関門海峡で護衛艦「くらま」と韓国籍のコンテナ船が衝突して護衛艦が炎上し、護衛艦の乗組員6人が軽いけがをしました。 

同じ月には愛媛県伊予灘の沖合で呉基地所属の掃海艇「みやじま」と漁船が衝突したほか、平成22年1月には鹿児島湾で試験航行していた潜水艦「おやしお」が漁船と接触しましたが、いずれもけが人はいませんでした。 

去年9月には山口県の沖合で掃海母艦「ぶんご」と漁船が接触する事故も起きていました。

1月15日 10時3分 ソースに動画あり
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140115/t10014490641000.html


596: 名無しさん@13周年 2014/01/15(水) 14:53:23.86 ID:0xrefCdH0
マジかよ。那珂ちゃんファンやめます

10: 名無しさん@13周年 2014/01/15(水) 13:51:53.36 ID:alvGkB8O0
no title

no title

これを見る限り、「おおすみ」は何らかの回避行動をとってるな

汽笛も鳴らしてるし、急接近したボートを「おおすみ」が危険だと認識して停船したのかな?

まあ「おおすみ」の左舷後方に衝突、って時点でお察し

11: 名無しさん@13周年 2014/01/15(水) 13:52:15.63 ID:G1GtTuMO0
コレは突っ込んだのはどっちで回避責任を負うのはどっちなんだ?

14: 名無しさん@13周年 2014/01/15(水) 13:52:41.33 ID:PsR+S7mr0
何度も警笛を鳴らした = 釣り船をきちんと認識していた
釣り船にほとんど損傷がない = 少なくとも両舷停止状態、安全策は取っていた

この辺のところを、マスコミが同報道するかですわな
とりあえずミヤネ屋見るわ

403: 名無しさん@13周年 2014/01/15(水) 14:34:07.55 ID:v0HSLJYx0
釣り船の船体の損傷が少なそうだから、ノンビリとボケーっとしてたか、
船長も釣りをしてて判断が遅くなりすぎたか…どっちかだろな(´・ω・`)

410: 名無しさん@13周年 2014/01/15(水) 14:34:49.67 ID:q1s1DWF+0
>>403
お前は船を動かしながら釣り針を垂らすのか

411: 名無しさん@13周年 2014/01/15(水) 14:34:51.38 ID:yqzOSDNH0
自衛艦の左舷に体当たりとかテロじゃん、

小型船の奴ら全員しょっ引けよ。

433: 名無しさん@13周年 2014/01/15(水) 14:36:42.34 ID:8KKZZ/mx0
>>411
NHKで解説してたが、NHKの解説通りなら自衛艦の方に非がある。

今回の場合は、自衛艦が「謎の左旋回」をしなければ衝突事故は起きていない。
漁船の側は、定められた通常の回避動作(右旋回)をしているからね。

460: 名無しさん@13周年 2014/01/15(水) 14:39:45.72 ID:alvGkB8O0
>>433
長汽笛二回は「自船は左旋回する」のサイン

本当にに左旋回したかもわからんがな
no title

576: 名無しさん@13周年 2014/01/15(水) 14:51:24.41 ID:6ggIsnZO0
>>460
それ3分ごとの位置だから自分で確認してみろよ。
右上の Vessel/Port の所にOHSUMIで検索。
http://www.marinetraffic.com/jp/ais/home?level0=100

605: 名無しさん@13周年 2014/01/15(水) 14:54:43.33 ID:lm2HqF+00
>>576
これすげーなw
こんなサイトあるんだw
ちょっと感動したw

650: 名無しさん@13周年 2014/01/15(水) 14:59:59.35 ID:LgU+mqmC0
>>576
これか
http://www.marinetraffic.com/jp/ais/home/centerx:132.3514/centery:34.09569/zoom:8/mmsi:431999627

おおすみ は回避行動取ってるのに
プレジャーボートはぶつかったなんて相当腕が悪いな。

プレジャーはこれやっちまったのかな
https://twitter.com/_kafukafuka_/status/376219126936506368

423: 名無しさん@13周年 2014/01/15(水) 14:36:07.60 ID:0JeRFf7n0
流石にこれ大通り走るトレーラに路地からげんちゃが前方不注意で突っ込んだような話にしか見えないが、
自衛隊だというだけで必死に叩く連中がいるんだろうな。

453: 名無しさん@13周年 2014/01/15(水) 14:38:31.52 ID:MpmF0nCe0
>>423
路地どころじゃない
午前8時の晴れた海だ
おかしいでしょう。

446: 名無しさん@13周年 2014/01/15(水) 14:37:51.97 ID:By1cd2xC0
安倍と小野寺の監督責任が問われるなこれは。

少なくとも防衛相は辞任不可避。

458: 名無しさん@13周年 2014/01/15(水) 14:39:19.78 ID:EwYwAunm0
趣味の船釣りだと、停船して錨下ろしてみんなで釣るのが普通だよ

504: 名無しさん@13周年 2014/01/15(水) 14:43:15.74 ID:1r1fNEA20
>>458
かかり釣りやイシダイ、根魚、ハタ類、確実に釣果が狙える沈船・魚礁・沈み根ポイント、それも浅場でないと
錨を降ろしてのんびりアタリを待つ、というスタイルの釣をする人は少ない

船を買ったからキャンプついでに釣をしてみるか、程度で初心者向けで島の近くに出してみるか、というくらいかと

474: 名無しさん@13周年 2014/01/15(水) 14:41:16.48 ID:w/QaCbFc0
なんでろくすっぽ事実関係も分かってないのにどっちが悪いだの、
挙句には故意だのテロだの言い始めちゃうのが大量にいるんだ?

Armchair Detectiveか?

489: 名無しさん@13周年 2014/01/15(水) 14:42:11.61 ID:UoogGepVP
>>474
2ちゃんだからだ

652: 名無しさん@13周年 2014/01/15(水) 15:00:02.46 ID:L1ND+Toy0
ID:ID:HP6hhYYu0 が一番まとも。

486: 名無しさん@13周年 2014/01/15(水) 14:42:08.86 ID:rQkli1zYP
おおすみ艦長は殺人罪じゃん
ブタ箱に入れとけよ

554: 名無しさん@13周年 2014/01/15(水) 14:49:22.38 ID:HP6hhYYu0
>>486
おおすみ艦長、見張り役、海上幕僚長、防衛大臣
ここらへんは責任追及されるだろうな
業務上過失致死案件なんだから

663: 名無しさん@13周年 2014/01/15(水) 15:00:52.81 ID:JENf6o9Hi
>>645
自分が一方的に自衛隊を非難してる事をお忘れでないかい?

694: 名無しさん@13周年 2014/01/15(水) 15:03:58.94 ID:HP6hhYYu0
>>663
自分は非難などしていない
ただ、この状況で自衛隊の責任がないとまで言い切る人に対しておかしいと言ってるだけ
はっきりいってスレの流れが異常
ただ事実を知りたくて見てる人にとっては不快の何者でもない
明らかに工作員が沸いてるとしか思えんだろ
そんなことに税金使うくらいならもういらないわ

707: 名無しさん@13周年 2014/01/15(水) 15:05:08.31 ID:0RpTw2nf0
>>694
自衛艦側の責任として何があるのか、言って見ろ
規則に沿った操船をしているのだから責任など発生しないだろ?

責任があるというなら具体的に言って見せろ
言えないなら黙っておけ

732: 名無しさん@13周年 2014/01/15(水) 15:07:39.49 ID:HP6hhYYu0
>>707
業務上致死案件(幸運にも助かったら業務上致傷案件)だと言ってるだろ?
なんで事故起こしといて責任ないって言い切れるんだよ
だから自衛隊関係者とか右翼とか胡散臭いんだわ
それこそ戦争に負けたら国民が悪いとかいいそうだわ

803: 名無しさん@13周年 2014/01/15(水) 15:13:54.41 ID:B3K473Pwi
>>694
ただ事実を知りたがってる人に対して今の時点でさも自衛隊に責任があるかのような発言をする事には問題ないのか?
あともちっと文脈しっかりしてくれ。「こんなこと」の主語が不明瞭。

822: 名無しさん@13周年 2014/01/15(水) 15:16:06.19 ID:HP6hhYYu0
>>803
普通はどちらも責任あるだろ
事故ってるんだから
何で責任がないんだよ
船でも、自動車でも、事故を起こさないのが普通、死亡事故起こしたらクビ覚悟が常識だろ?

568: 名無しさん@13周年 2014/01/15(水) 14:50:47.52 ID:0RpTw2nf0
>>554
自衛隊側に過失は無いぞ

619: 名無しさん@13周年 2014/01/15(水) 14:55:59.97 ID:HP6hhYYu0
>>568
過失があるかないかは裁判所が決める話
自衛隊は過失ない、って言うに決まってるじゃん
当事者なんだから
ちなみに自動車事故の業務上過失致死裁判を見てもわかるように、過失ゼロっていうのはかなり少ない

630: 名無しさん@13周年 2014/01/15(水) 14:57:00.59 ID:cf5jQLUO0
>>619
 あたご衝突の時は,漁船側に回避義務ありと,当直士官には無罪判決がでてますけど(´・ω・`)?

667: 名無しさん@13周年 2014/01/15(水) 15:01:09.26 ID:/uTHO/O00
>>630
刑事裁判はな。海難審判では、事故主因をあたご側と認定する裁決が下っていて、確定している。

668: 名無しさん@13周年 2014/01/15(水) 15:01:13.63 ID:HP6hhYYu0
>>630
それは裁判で決める話
自衛隊の見張り役が被告人として裁判したことは認めるんでしょ?
今回もそういう話
2審までは行くでしょう

507: 名無しさん@13周年 2014/01/15(水) 14:43:35.20 ID:bN/PC53x0
自衛隊員の居眠り運転だって噂があるんだけど、ソースは?

512: 名無しさん@13周年 2014/01/15(水) 14:44:03.55 ID:XWMj3Gzj0
おおすみの航跡記録見てみ衝突前に速力落として舵右にきってるのがわかるからww

521: 名無しさん@13周年 2014/01/15(水) 14:45:48.80 ID:cf5jQLUO0
>>512
 一部の報道じゃ短音二回(取舵)汽笛鳴動させてるっていうんだけど・・・矛盾するよね

536: 名無しさん@13周年 2014/01/15(水) 14:47:18.38 ID:alvGkB8O0
>>521
二回以上の汽笛を誤認したのかも

汽笛規則
・短音のみの組み合わせ
○単発の信号(操船信号・警告信号)
 右転1回、左転2回、後進3回、警告5回以上
・長音のみの組み合わせ
○2分以内の周期信号(動力船の霧中信号)
 対水速力あり1回、対水速力なし2回
○適当な周期信号
 港内火災5回
・長音+短音の組み合わせ
○単発の信号(追越し・同意信号)
 右舷追越しは(― ― ・)、左舷追越しは(― ― ・・)、同意は(― ・― ・)
 ※とくに航路内では別の法律が適用されるため、
 右舷追越しは(― ・)、左舷追越しは(― ・・)
○2分以内の周期信号(霧中信号)
 動力船・引かれ船以外の船は(― ・・)
 引かれ船の最後部の船は(― ・・・)

560: 名無しさん@13周年 2014/01/15(水) 14:49:59.38 ID:cf5jQLUO0
>>536
 事故後の対水速力なしの長音記号二回だったら,意味がわかるな

http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG1501M_V10C14A1CC0000/ 
「ポーッ、ポーッ」。午前8時ごろ、霧がかかったときにしか鳴らない汽笛が突如、朝の漁協に響き渡った。
 阿多田島漁協の女性職員(59)は「大きな音が2回鳴り響いた」と振り返る。「事故が起きたのではないか」。

 この表現じゃ短音か長音かわからないもんな(´・ω・`)

685: 名無しさん@13周年 2014/01/15(水) 15:02:30.84 ID:eSMOOATR0
>>536
5回は 愛してる だろ

708: 名無しさん@13周年 2014/01/15(水) 15:05:14.66 ID:AYJLJDyN0
>>685
ブレーキランプはない

533: 名無しさん@13周年 2014/01/15(水) 14:47:00.80 ID:HP6hhYYu0
どうでもいいけど自衛隊を過度に擁護するのやめろよ
死者にムチ打つ行為までして
自衛隊が税金で工作員雇ってると思われても仕方が無いぞ
日本人が死にそうなのに日本の税金使って自衛隊擁護するとか何のための組織か全く分からん
まずは事実の解明
そしてトップの責任の追及

584: 名無しさん@13周年 2014/01/15(水) 14:52:08.89 ID:JiHpcHBN0
これは漁船が悪いな

回避義務あるのに

588: 名無しさん@13周年 2014/01/15(水) 14:52:17.54 ID:lm2HqF+00
ったく余計な手間割かせやがって
日本の防衛の邪魔するんじゃないよ

609: 名無しさん@13周年 2014/01/15(水) 14:54:51.02 ID:/uTHO/O00
仮に釣り船側に航行ルール上の非があったって、事故なんだから、気の毒に思って無事を祈ればいいじゃん
2chって本当すさんでるね

618: 名無しさん@13周年 2014/01/15(水) 14:55:56.85 ID:UAfPdE3Z0
何が起こるか分からん戦場を航海する船が、
有事でも無い時に民間人と事故るなんてのは致命的だ

この船長は使い物にならんぜ

627: 名無しさん@13周年 2014/01/15(水) 14:56:52.11 ID:lm2HqF+00
でかい船がよけられるわけないw
漁船がよけられないのがおかしいわw

635: 名無しさん@13周年 2014/01/15(水) 14:57:54.04 ID:M6UMrA8l0
おおすみの航跡を見ると、グリニッジ標準時で23:01分(日本時間午前8時1分)に
直進から右旋回している

654: 名無しさん@13周年 2014/01/15(水) 15:00:09.31 ID:sVFrYetg0
誰か、双方の過失割合を数字で示してくれないかな?

686: 名無しさん@13周年 2014/01/15(水) 15:02:51.02 ID:Jie+35370
>>654
おおすみ0:遊漁船10

走っていて勝手にコンクリ塀にぶつかっても単なる自業自得だが、この場合はそれにくわえて
コンクリ塀がよけようと努力していたようなものだから

691: 名無しさん@13周年 2014/01/15(水) 15:03:33.95 ID:LgU+mqmC0

802: 名無しさん@13周年 2014/01/15(水) 15:13:54.34 ID:UAfPdE3Z0
面白い。ならお互い航行中の船の事故で過失割合が10:0になった例を言って見ろ
あるわけねえだろドアホ

842: 名無しさん@13周年 2014/01/15(水) 15:18:19.86 ID:cf5jQLUO0
>>802
イージス艦衝突:当直士官2人 無罪判決要旨

2隻が互いに針路を横切り、衝突の恐れがあると判断すべき関係(見合い関係)の成否と成立時期は、
コンパス方位の変化の状況だけでなく、両船間の距離、船の大小・性能、天候、潮流、風向風力、その
他諸般の状況を考慮し、個々の事案に応じ決定すべきだ。

清徳丸とあたごとの衝突の危険は、両船の間に見合い関係がなく、あたごが清徳丸を回避する義務を
負わない状態で、清徳丸が2回右転したことにより、新たに生じさせた。衝突の危険を発生させた清徳丸
の側が、あたごを回避すべき義務を負っていた。

起訴内容は、清徳丸がコンパス方位に明確な変化がないまま接近、あたごが海上衝突予防法15条1項
の回避義務を負っていたことを前提とした。

3等海佐長岩友久被告が、起訴内容の注意義務を負っていたと認めることはできない。長岩被告の注意
義務とその違反を前提とした3佐後潟桂太郎被告の注意義務も生じない。

850: 名無しさん@13周年 2014/01/15(水) 15:19:15.75 ID:3riyOZ6o0
見えなかったんだろうな
大型輸送艦って天気次第で昼間でも全然見えないんだよ。
no title


日本を航海中はLED電飾でキラキラさせるなりするべき。

883: 名無しさん@13周年 2014/01/15(水) 15:23:18.84 ID:lUGtUfB20
>>850
午前8時で快晴の海に見えない大型艦船とか
おおすみはいつから未来の工学迷彩を装備してたんだ

930: 名無しさん@13周年 2014/01/15(水) 15:29:17.47 ID:3riyOZ6o0
>>883
なんで艦があの色か知らないの?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q117682236

・灰色という色は、汚れが目立たず、艦艇の威容も維持し、尚且つ遠くに離れると艦型をぼやかすカモフラージュ効果もあった
・遠方から見た場合、明灰白色は空の色に溶け込みやすく、また暗灰色は海との境が目立たなくなる効果により秘匿性と幻惑性が高い
・艦艇に塗られた灰色という色は1種のカモフラージュでもあり、極めて空や海の背景に溶け込みやすい隠匿性がある

912: 名無しさん@13周年 2014/01/15(水) 15:27:12.36 ID:7Jsrj1lC0
>>850
天気良かったってよ

903: 名無しさん@13周年 2014/01/15(水) 15:25:55.85 ID:HP6hhYYu0
で、誰か答えてくれよ
見合い関係にはあったの?
あったから汽笛とかを鳴らしてたんだよねぇ
小さい船は勝手によけろは法律上はNGでOK?

940: 名無しさん@13周年 2014/01/15(水) 15:30:23.53 ID:alvGkB8O0
>>903
事故前の位置関係は不明
傷は、「おおすみ」は左舷後方、釣り船も左舷?

906: 名無しさん@13周年 2014/01/15(水) 15:26:10.06 ID:nohBHSPH0
プレジャーボート側の損傷があまり見られない。プレジャーボートは遊漁中で停泊してたんじゃないのか?
あのサイズじゃ電探にはほとんど映らない。おおすみ側は目視して慌てて面舵切ったけど間に合わずに巻き込んだ、と。

934: 名無しさん@13周年 2014/01/15(水) 15:29:45.42 ID:SWI9M2Ql0
>>906
停泊してたら船の中央に衝突なんてないだろな
船首の波で離れる方向に流される

937: 名無しさん@13周年 2014/01/15(水) 15:29:58.14 ID:HP6hhYYu0
誰か、見合い関係とか、保持船・避航船、保持義務・避航義務、とか使って説明してくれよ
自衛隊だから責任ないとかいうアホな話なしで

元スレ: http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1389761365/

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[ 2014/01/15 18:21 ] 事件・事故 | TrackBack(0) | Comment(0)
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