コモンシンク

デザイン、政治、経済、文化、歴史、科学、芸能、スポーツ、動物、植物、自然、宇宙、ライフハックから面白いニュース、為になる情報などを画像、動画などを交えて毎日更新!vipper、2ch、2ちゃんねるまとめ、ニュース全般、海外ニュース、とにかく気になる面白いニュースを!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【社会】香典っていくら包めばいいの? 改めて勉強したい日本のお葬式

1: ◆CHURa/Os2M @ちゅら猫ρ ★ 2014/01/28(火) 19:39:43.18 ID:???0
★香典っていくら包めばいいの? 改めて勉強したい日本のお葬式
2014年01月28日 11時50分 提供:ダ・ヴィンチ

友人の身内が亡くなって葬儀に参列した。喪主を務める友人を見て、自分が同じ立場になったときに何を考え何をすべきなのか、何も知らないことに気づいた。

そもそも、基本的に普段は無宗教で生きている自分が、お葬式のときだけ○○宗とか仏式になってもいいのか?
戒名は? お墓は? お金はいくらかかる?

「香典っていくら包めばいいの? 袋に書くのは御佛前? 御霊前?」
そのくらいなら親に聞けば分かるが、その先については、少し勉強しておくべきではないのかと思う。

『知っておきたい日本人のお葬式』(洋泉社編集部・編/洋泉社)、葬儀の手順はもちろん、本来の葬儀の意味や意義、多様化する現代の葬儀スタイル、葬儀後の相続に関するお金の話など、まさに知りたいことが幅広く紹介されている。

どの記事にも共通しているのは、お葬式は、故人をあの世へ送り出すための儀式であると同時に、生きている人のためのもの、という意識だ。その上で、送る側の人が避けて通れない「お金」の話にもグッと踏み込んでいる。

例えば「一般葬」の見積書には、葬儀費用、火葬費用、車両費用、式場費用、飲食接待費用などの文字が並ぶ。
これに加えて、戒名や墓の費用なども別途必要になる。仮に、葬儀などの宗教儀式を行わず火葬するだけの「直葬」の場合でも、火葬費だけは必要になる。とにかく人の死とお金は無縁ではない。そして、お金とトラブルも無縁ではない。
>>2-3へ続く

http://news.ameba.jp/20140128-177/
3: ◆CHURa/Os2M @ちゅら猫ρ ★ 2014/01/28(火) 19:39:59.93 ID:???0
>>2より

悲しんだり、思い出したりする時間もないままに葬儀代のことを考えるのは辛いし、金額の大小で故人への気持ちまで
量られてしまうようで、ついつい葬儀社にすべてを丸投げしがちだが、後にトラブルになれば故人の最後の思い出に嫌な記憶が付け足されてしまう。可能なら、 生前から準備を。そこまでは割り切れないというのなら、大切な人を失った悲しみの中でお金のことも含めてあれこれ考えることも、故人と自分の別れの儀式の ひとつだと考え、正面から受け止めたいものだ。
スポンサーサイト

続きを読む

[ 2014/01/28 22:03 ] マナー | TrackBack(0) | Comment(0)

「非常識」な年賀状を出す人続出 まさかお前ら上司に向かって賀正なんて書いてないよな?

1: セントーン(東日本) 2013/12/30 14:42:01 ID:FZNy1oVP0
家族写真、元カレから…いまどきの年賀状エピソード5選
筆記具や手帳などを扱うパイロットコーポレーションが、首都圏のビジネスマンとOL(20代~60代の男女378人)を対象に「年賀状に関するアンケート調査」を実施したところ、年賀状を出すという人は78.9%と過去最低の数字となったそうです。
出さない理由としては、「準備が面倒」「SNSを利用するから」「相手の住所が分からない」といった声が大半を占めまた。

続きを読む

[ 2014/01/04 21:41 ] マナー | TrackBack(0) | Comment(0)
ページ最上部へ

スポンサードリンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
免責事項
Fiber Optics

掲載されている情報、データなどに誤り、問題があった場合による損害、リンク先で起こったトラブルなどにつきまして当サイトは責任を追いかねますのでご了承ください。

尚、掲載されている記事・画像等に関して何か問題がありましたら下欄のメールフォームよりご連絡ください。

最近、コメント欄に誹謗中傷・違法と思われる書き込みが頻発しています。あまりに悪質なもの・事件性がある場合は、アクセス情報を元に適正な対応をせざるを得なくなりますのでご遠慮ください。

弊サイト RSS
Fiber Optics
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。